写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【新潟写真】佐潟公園 長秒露光撮影 2020年8月12日

上堰潟公園でひまわりを撮った帰りにナビをセットしたら、「佐潟公園」を通るルートだったので軽い気持ちで寄ってみました。 日が傾いてきており逆光ぎみで雲が流れていて、そして水面がある! という状況だったのでNDフィルターで撮るしかないでしょ! とい…

【新潟写真】上堰潟公園のひまわり 2020年8月12日

8月12日の15時頃に上堰潟公園の「ひまわり」を撮ってきました。 ・名称:上堰潟公園 ・住所:〒953-0015 新潟県新潟市西蒲区松野尾1 ・駐車場:有り 日中の強い日差しは失敗かな?と思いましたが、元気なひまわりを撮るには強い日差しもありかなと思い、気…

【EOS RP】ファインダーについて

EOS RPを使ってみて思ったことを記していきたいと思っています。 今回お伝えしたい内容は「ファインダー」についてです。 ※以前に使っていたEOS70Dと比べての感想と成りますことご了承下さい。 EOS RPのファインダーの気に入ったところ3点 1.キレイ! EOS R…

【新潟写真】大友稲荷奥の院 2020年8月2日

8月2日の「大友稲荷奥の院」の続きです。 鳥居を主題にして色々と自分なりに考えて撮ってきました。 最後の写真は、「大友稲荷奥の院」を背にして撮った風景です。 空と稲が綺麗だったので撮ってみました。 もっと写真が上手くなりたいです。 その為には、撮…

【新潟写真】大友稲荷奥の院 2020年8月2日

8月2日に新発田市の「大友稲荷奥の院」へ行ってきました。 鳥居を主題として撮ってきました。 どのように配置すれば良いのか最初は難しかったです。 色々と動き回って自分なりに絵になる構図を見つけ出すのは、 とても楽しい作業ですが、鳥居のような大きさ…

【新潟写真】新潟県庁 2020年7月23日

7月23日に行きました新潟県庁の続きです。 改めて新潟県庁を見ると、とても立派な建物でした。 1/15までシャッタースピードを落として、 新潟交通のバスを入れて撮ってみました。 こんな撮り方も楽しく、動きのある写真にもチャレンジしていきたいです。 で…

【新潟写真】新潟県庁の展望回廊 7月23日

7月23日に新潟県庁に行ってきました。 18階の「展望回廊」の写真です。 最初の3枚は、展望回廊から県庁の内側を撮ったものです。 ガラスの反射が映らないように忍者レフを使用しました。 窓枠を入れて撮った写真は、 内側と外側の明暗のメリハリを意識しまし…

【新潟写真】乙宝寺 2020年7月19日

7月19日に撮影した乙宝寺の残りの写真です。 乙宝寺の撮影では色々と撮るものがあり 楽しかったです。 今回は正午ごろでしたが、 次回行くとしたら早朝の光の中で撮ってみたいと思います。 では、また!

【新潟写真】乙宝寺の金剛力士像 2020年7月19日

7月19日の乙宝寺の続きです。 今回は「金剛力士像」となります。 金剛力士像を撮ろうとすると、 木と木の隙間が思っている以上に狭くて、 良い感じに隙間から金剛力士像を撮るのが難しかったです。 絞りは開放で撮っています。 前景があれば、とりあえずは開…

【新潟写真】乙宝寺の三重塔 2020年7月19日

7月19日の乙宝寺の続きです。 今回は「三重塔」となります。 フルサイズで24mmの画角だと、 三重塔でもビッシっと中央に配置できる事に感動しました。 やはり広角に撮れると、構図の幅が広がって ファインダーを覗くのが楽しくなります。 絞りはf10にして撮…