写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弥彦神社の「一の鳥居」を撮ってみた!

8月23日の朝に弥彦神社に行ってきました。 名称:彌彦神社 住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898 駐車場:神社脇駐車場(50台)、村営第一駐車場(345台) 1.一の鳥居 正面から 朝の7時前に到着して、一の鳥居を真正面から撮影スタートです。 車の通りが少…

悩んだ末に純正バッテリーパックを購入

明日、日帰り旅行に行く事となり、バッテリーパック1つでは愛機のEOS RPが一日もたないため、バッテリーパックを1つ購入しました。 9月13日のブログに載せましたように悩んだ末に純正品(LP-E17)の購入に至りました。 これでバッテリー残量を気にしなくて…

【その他】宮島石油にて車検に出して感動! 2020年9月14日

本日(9/14)に車検に出した車が返ってきました。という今回は写真やカメラとは関係ない話しです。 新潟県の宮島石油さんの「MIYAJIMAニコニコ車検」に車を出しました。 車検に出すと色々特典が付くのですが、その中で「プレミアム泡ムートン手洗い洗車」を…

【新潟写真】樽ヶ橋 2020年8月17日

8月17日に胎内観音を撮影した後に、「樽ヶ橋」も撮ってきました。 名称:樽ヶ橋 住所:新潟県胎内市下赤谷 駐車場:近くに胎内観音の駐車場有り 1.ちょっと遠くから撮影 1枚目は橋の下にある公園から撮りました。 緑の芝がとてもキレイで橋を主題、芝を副…

【EOS RP】バッテリーについて

今回はEOS RPのバッテリーについてお伝えしたいと思います。 バッテリーの型式 バッテリー情報の確認 バッテリーチャージャー カメラを使用しないとき エコモードでバッテリーの消耗を抑える カメラ内で充電する(USB) 純正品以外のバッテリーって? 撮影可…

【新潟写真】越後胎内観音 その2 2020年8月17日

8月17日に行ってきました越後胎内観音で、仁王殿と仁王像を撮ってからの続きです。 名称:越後胎内観音 場所:新潟県胎内市下赤谷384-1 駐車場:有り(普通車100台) 狛犬? 狛犬?です。(狛犬で合ってますかね?) 個性的な表情とポーズをしておりました。…

【新潟写真】越後胎内観音 2020年8月17日

8月17日に胎内市にあります「越後胎内観音」へ行ってきました。 名称:越後胎内観音 場所:新潟県胎内市下赤谷384-1 駐車場:有り(普通車100台) この日は曇天で、落ち着いか光源となっており、重厚感のある写真を撮りたいと思いました。 最初は「仁王殿」…

【EOS RP】Fvモードについて

今回はEOS RPのFvモードについてお伝えしたいと思います。 FVモードとは 私は「FVモード」使っています 今思うこと 1.Fvモードとは EOS RPのマニュアルを見てみますと、シャッタースピード、絞り、ISO感度の設定(オートor任意)と露出補正を自由に組み合…

【EOS RP】シャッター音について

今回はEOS RPのシャッター音についてお伝えしたいと思います。 初めてEOS RPのシャッター音を聞いたとき思ったこと 一眼レフとミラーレスの違いを調べてみた 今思うこと 1.初めてEOS RPのシャッター音を聞いたとき思ったこと 2020年6月にEOS RPが家に届い…