写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

【新潟写真】上堰潟公園のひまわり 2020年8月12日

8月12日の15時頃に上堰潟公園の「ひまわり」を撮ってきました。

・名称:上堰潟公園

・住所:〒953-0015 新潟県新潟市西蒲区松野尾1

・駐車場:有り

 

日中の強い日差しは失敗かな?と思いましたが、元気なひまわりを撮るには強い日差しもありかなと思い、気持ちを切り替えて撮ってきた写真がこちらとなります。

f:id:TomiChika:20200828050031j:plain

f:id:TomiChika:20200828050149j:plain

f:id:TomiChika:20200828050213j:plain

1枚目から3枚目は、ひまわりを見渡せるように展望台が設置されており、そこから撮った写真となります。

ハート型に植えられた花を主題とし、ひまわりが密集に写る高さを探しながら、焦点距離24mm、50mm、105mmで撮りました。

ファミリー、カップル、カメラマンさんと多くの方がいらしているので、展望台を独占する訳にもいかないので、広角、標準、中望遠の焦点距離で撮って良し悪しは後で判断することにして、パシャパシャと素早く撮るように努めました。汗

 

f:id:TomiChika:20200828104553j:plain

4枚目の写真は、展望台から降りて、ひまわりの周りを一周しながらひまわりが密集しているところを探し、レンズの望遠側105mmにしてできるだけ圧縮効果を狙って撮りました。

この構図なら開放かなと思い、絞りは使っているレンズの焦点距離105mmの開放f7.1です。

本当は一番手前もひまわりが密集している感じで撮りたかったのですが…

まだまだ未熟ですな。涙

 

f:id:TomiChika:20200828050249j:plain

5枚目ですが、私はお花を逆光で撮るのが大好物なんですよ。www

ファインダーを覗いて、キラキラしたひまわりが見えた時にはニヤニヤしてヤバい奴だったかもしれません。

上下の花びらを入れると、四隅に大きな空間ができてしまうので上下の花びらは途中でカットしました。後でトリミングした訳ではないです。

24mm、開放f7.1でマニュアルフォーカスで撮っています。

被写体に寄って撮るときに、マニュアルフォーカスを使って自分でピントを合わせていると、自分の意思で撮っているという感覚が強く感じられて楽しくなります。

 

f:id:TomiChika:20200828050306j:plain

6枚目です。これは単純に5枚目からの流れで、もっと寄ると面白くなるかな?という感じで撮りました。どうでしょうかね?

24mm絞りf7.1です。

 

f:id:TomiChika:20200828050335j:plain

最後の7枚目は、背景をボカした写真を撮りたいと思って、背景となるものを探しまくりました。

ひまわり畑の中央に入るゲートの所に花が咲いているのを見つけたので、これを前景に決めました。

そして、ちょうど良いひまわりと組み合わせた構図とし、後は自分なりに前傾(ひまわり)と背景(花)のバランスを考えながらシャッターを押しました。

 

焦点距離105mm絞りf10で撮りました。

絞り開放f4で撮ると、背景がボケすぎてしまい何がなんだか分からなくなってしまうので、f10まで絞りました。

 

最後に…

新聞・テレビで報じられている所なので、大勢の方が来ていました。

場所を占領する訳にはいきませんので、数枚撮っては移動して写真を確認して、再度戻って撮り直すを繰り返しました。

皆さんスマホ又はカメラを持っているので、ステキな場所に来たら写真を撮りたいですよね。

 

では、また!