写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

【新潟写真】佐潟公園 長秒露光撮影 2020年8月12日

上堰潟公園でひまわりを撮った帰りにナビをセットしたら、「佐潟公園」を通るルートだったので軽い気持ちで寄ってみました。

 

日が傾いてきており逆光ぎみで雲が流れていて、そして水面がある!

という状況だったのでNDフィルターで撮るしかないでしょ!

という事になり撮った写真がこちらです。

f:id:TomiChika:20200829134136j:plain

ここから私の撮影時の実況となります。

 

三脚を立てて構図を決めます。

最初にFVモードで絞りを開放にしてシャッター速度が1/2500になるまで、ISO感度を調節して、シャッター速度が1/2500の時の絞り値とISO感度を覚えておきます。

この時は、絞り値がf4でISO感度は200でした。 

 

そしてバルブモードに変えて、先ほど覚えておいた絞り値(f4)とISO感度(200)を設定します。

 

次は、ND フィルターを取り出します。私が持っているのはND500とND200の2枚です。

この二つを重ねてレンズに取り付けます。

二枚を重ねるとND100000のフィルターとなります。

 

iPhoneを取り出してアプリの「ND Filter-Calc」を起動し、シャッター速度が1/2500の時にND100000で減光した場合のシャッター速度を調べると42秒であることが分かります。

 

尚、最初にシャッター速度を1/2500にしたのは、露光時間を1分弱としたいので1/2500程度かなというのが頭にあったからです。

最初の頃は分からなかったので、最初に「ND Filter-Calc」で調べてから撮っていました。

 

後はレリーズを使用して42秒のシャッター速度で撮ればOK!

でもでも、なんとEOS RPにはバルブタイマー機能があり、レリーズが無くてもカメラ側で設定できるんです。

レリーズが必要なくなって荷物が減るのは嬉しいのですが、それよりもレリーズって邪魔なんですよね。

カメラとコードで繋がっているから撮影の時に置き場所に困っていましたので、レリーズが

不要というのは有り難いです。 

 

とまあこんな感じで撮ってきた訳ですが、私のやり方はネットで色々と調べてこんな感じかなという具合でやっていますので、もっと良い方法があるのかもしれませんという事はご承知おき下さい。笑

 

何回も取り直しをしてベストなものを載せました。

一枚撮るのに時間が掛かるし暑いしで、30分ほどで退散しちゃいました。

もっと格好良く撮れればいいんですけどね。

経験を積むしかないですよね。

 

NDフィルターは楽しいですよ。

 

では、また!