写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

弥彦神社の「一の鳥居」を撮ってみた!

8月23日の朝に弥彦神社に行ってきました。 名称:彌彦神社 住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898 駐車場:神社脇駐車場(50台)、村営第一駐車場(345台) 1.一の鳥居 正面から 朝の7時前に到着して、一の鳥居を真正面から撮影スタートです。 車の通りが少…

悩んだ末に純正バッテリーパックを購入

明日、日帰り旅行に行く事となり、バッテリーパック1つでは愛機のEOS RPが一日もたないため、バッテリーパックを1つ購入しました。 9月13日のブログに載せましたように悩んだ末に純正品(LP-E17)の購入に至りました。 これでバッテリー残量を気にしなくて…

【その他】宮島石油にて車検に出して感動! 2020年9月14日

本日(9/14)に車検に出した車が返ってきました。という今回は写真やカメラとは関係ない話しです。 新潟県の宮島石油さんの「MIYAJIMAニコニコ車検」に車を出しました。 車検に出すと色々特典が付くのですが、その中で「プレミアム泡ムートン手洗い洗車」を…

【新潟写真】樽ヶ橋 2020年8月17日

8月17日に胎内観音を撮影した後に、「樽ヶ橋」も撮ってきました。 名称:樽ヶ橋 住所:新潟県胎内市下赤谷 駐車場:近くに胎内観音の駐車場有り 1.ちょっと遠くから撮影 1枚目は橋の下にある公園から撮りました。 緑の芝がとてもキレイで橋を主題、芝を副…

【EOS RP】バッテリーについて

今回はEOS RPのバッテリーについてお伝えしたいと思います。 バッテリーの型式 バッテリー情報の確認 バッテリーチャージャー カメラを使用しないとき エコモードでバッテリーの消耗を抑える カメラ内で充電する(USB) 純正品以外のバッテリーって? 撮影可…

【新潟写真】越後胎内観音 その2 2020年8月17日

8月17日に行ってきました越後胎内観音で、仁王殿と仁王像を撮ってからの続きです。 名称:越後胎内観音 場所:新潟県胎内市下赤谷384-1 駐車場:有り(普通車100台) 狛犬? 狛犬?です。(狛犬で合ってますかね?) 個性的な表情とポーズをしておりました。…

【新潟写真】越後胎内観音 2020年8月17日

8月17日に胎内市にあります「越後胎内観音」へ行ってきました。 名称:越後胎内観音 場所:新潟県胎内市下赤谷384-1 駐車場:有り(普通車100台) この日は曇天で、落ち着いか光源となっており、重厚感のある写真を撮りたいと思いました。 最初は「仁王殿」…

【EOS RP】Fvモードについて

今回はEOS RPのFvモードについてお伝えしたいと思います。 FVモードとは 私は「FVモード」使っています 今思うこと 1.Fvモードとは EOS RPのマニュアルを見てみますと、シャッタースピード、絞り、ISO感度の設定(オートor任意)と露出補正を自由に組み合…

【EOS RP】シャッター音について

今回はEOS RPのシャッター音についてお伝えしたいと思います。 初めてEOS RPのシャッター音を聞いたとき思ったこと 一眼レフとミラーレスの違いを調べてみた 今思うこと 1.初めてEOS RPのシャッター音を聞いたとき思ったこと 2020年6月にEOS RPが家に届い…

【新潟写真】佐潟公園 長秒露光撮影 2020年8月12日

上堰潟公園でひまわりを撮った帰りにナビをセットしたら、「佐潟公園」を通るルートだったので軽い気持ちで寄ってみました。 日が傾いてきており逆光ぎみで雲が流れていて、そして水面がある! という状況だったのでNDフィルターで撮るしかないでしょ! とい…

【新潟写真】上堰潟公園のひまわり 2020年8月12日

8月12日の15時頃に上堰潟公園の「ひまわり」を撮ってきました。 ・名称:上堰潟公園 ・住所:〒953-0015 新潟県新潟市西蒲区松野尾1 ・駐車場:有り 日中の強い日差しは失敗かな?と思いましたが、元気なひまわりを撮るには強い日差しもありかなと思い、気…

【EOS RP】ファインダーについて

EOS RPを使ってみて思ったことを記していきたいと思っています。 今回お伝えしたい内容は「ファインダー」についてです。 ※以前に使っていたEOS70Dと比べての感想と成りますことご了承下さい。 EOS RPのファインダーの気に入ったところ3点 1.キレイ! EOS R…

【新潟写真】大友稲荷奥の院 2020年8月2日

8月2日の「大友稲荷奥の院」の続きです。 鳥居を主題にして色々と自分なりに考えて撮ってきました。 最後の写真は、「大友稲荷奥の院」を背にして撮った風景です。 空と稲が綺麗だったので撮ってみました。 もっと写真が上手くなりたいです。 その為には、撮…

【新潟写真】大友稲荷奥の院 2020年8月2日

8月2日に新発田市の「大友稲荷奥の院」へ行ってきました。 鳥居を主題として撮ってきました。 どのように配置すれば良いのか最初は難しかったです。 色々と動き回って自分なりに絵になる構図を見つけ出すのは、 とても楽しい作業ですが、鳥居のような大きさ…

【新潟写真】新潟県庁 2020年7月23日

7月23日に行きました新潟県庁の続きです。 改めて新潟県庁を見ると、とても立派な建物でした。 1/15までシャッタースピードを落として、 新潟交通のバスを入れて撮ってみました。 こんな撮り方も楽しく、動きのある写真にもチャレンジしていきたいです。 で…

【新潟写真】新潟県庁の展望回廊 7月23日

7月23日に新潟県庁に行ってきました。 18階の「展望回廊」の写真です。 最初の3枚は、展望回廊から県庁の内側を撮ったものです。 ガラスの反射が映らないように忍者レフを使用しました。 窓枠を入れて撮った写真は、 内側と外側の明暗のメリハリを意識しまし…

【新潟写真】乙宝寺 2020年7月19日

7月19日に撮影した乙宝寺の残りの写真です。 乙宝寺の撮影では色々と撮るものがあり 楽しかったです。 今回は正午ごろでしたが、 次回行くとしたら早朝の光の中で撮ってみたいと思います。 では、また!

【新潟写真】乙宝寺の金剛力士像 2020年7月19日

7月19日の乙宝寺の続きです。 今回は「金剛力士像」となります。 金剛力士像を撮ろうとすると、 木と木の隙間が思っている以上に狭くて、 良い感じに隙間から金剛力士像を撮るのが難しかったです。 絞りは開放で撮っています。 前景があれば、とりあえずは開…

【新潟写真】乙宝寺の三重塔 2020年7月19日

7月19日の乙宝寺の続きです。 今回は「三重塔」となります。 フルサイズで24mmの画角だと、 三重塔でもビッシっと中央に配置できる事に感動しました。 やはり広角に撮れると、構図の幅が広がって ファインダーを覗くのが楽しくなります。 絞りはf10にして撮…

【新潟写真】乙宝寺の手水舎 2020年7月19日

乙宝寺の続きです。 今回は「手水舎」になります。 水の感じを滑らかにできないかと思い、 シャッタースピードを遅くして撮るのですが、 中腰で撮っているのでブレた写真をたくさん撮ってしまいました。 三脚を立てると他の方の邪魔になるので、 シャッター…

【新潟写真】乙宝寺の仁王門 2020年7月19日

7月19日に胎内市にある乙宝寺に行って撮ってきました。 まずは「仁王門」です。 近づいたり離れたり、 カメラの高さを色々変えながら、 良い感じの構図を意識しながら撮りました。 そして今回は正面からバーンといきました! というよりもテンションが上がっ…

【新潟写真】笹川流れ 2020年7月18日

7月18日に「笹川流れ」に行って撮ってきました。 フルサイズ24mmの画角だと、 風景を広く撮れて迫力が出ますね。 すげー感動しました。 もっと広角のレンズを付けたらどうなるんだろう? って思っちゃいます。 NDフィルター・PLフィルターを使って、 絞りを…

【新潟写真】新潟日報メディアシップ 2020年7月12日

7月12日に新潟市中央区の「新潟日報メディアシップ」等を撮ってきました。 新潟日報メディアシップを撮るついでに、 ラブラ万代付近も撮ってみました。 メディアシップは、それを主題として撮ればいいのですが、 日常にある街中の風景を、自分なりに切り取っ…

【新潟写真】白山神社 七夕まつり 2020年7月10日

7月10日に仕事が終わってから白山神社の 「七夕まつり」に行って写真を撮ってきました。 いつもの如く、絞り優先モードにしてISOオートで撮っているので、 夜でも手振れする事なく撮れているようです。 今までは、ISO感度を上げすぎるとダメかな?と思って I…

【新潟写真】白山神社 蓮の花 2020年7月5日

7月5日に白山神社の「蓮の花」を撮ってきました。 絞りを色々と変えながら、 花が綺麗に見える構図を考えて撮ってきました。 と言っても大体こんな感じかな?という程度ですがwww 次回は7月10日に白山神社のライトアップを撮ってきましたので、 それを載せた…

【新潟写真】白山神社 2020年7月5日

7月5日の朝に新潟市にあります白山神社に行ってきました。 白山神社の蓮の花を撮りに行ったのですが、 神社も撮ってきましたので、まずはそちらを載せたいと思います。 朝の7時で曇天という事で、落ち着いた光の中での撮影でした。 EOS RPを買ってからは絞り…

【新潟写真】護摩堂山あじさい園 6月27日

6月27日に護摩堂山あじさい園に行って撮ってきました。 絞り優先モードにしてISO自動で撮ってきました。 大勢の方が写真を撮っておられましたので、 場所を独占しないようにテキパキと撮るように努めましたが、 瞬時にどう撮れば良いのか分からなくって、 同…

【新潟写真】五十公野公園 菖蒲 2020年6月21日

6月21日に新発田市の五十公野公園で、 紫陽花を撮った後に菖蒲も撮りました。 撮った時間は夕方です。 陽が傾いて、昼間とは違う柔らかい光なので、 しっとりとした落ち着いた感じに撮れたかな。 と思っています。 カメラって楽しいですね。 では、また!

【新潟写真】五十公野公園 紫陽花 2020年6月21日

6月21日に五十公野公園に行って「紫陽花」を撮りました。 本当は、菖蒲を撮りに行ったのですが紫陽花が目についたので、 一番綺麗な紫陽花を見付けて日の丸構図で撮りました。 紫陽花の上からの日の丸構図は、ステキですよね。 RF24-105mmSTMのセンターフォ…

【新潟写真】阿賀町 阿賀野川 2020年6月20日

6月20日に阿賀町に行ったので、 「阿賀野川」を撮ってみました。 自分なりに空、雲、新緑、川の全てが綺麗に収まるように撮ってみました。 これまではAPSーCだったので、 フルサイズの24mmの画角の広さにビックリしちゃいましたよ。笑 1枚目が24mmで、2枚目は…