写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

【新潟写真】上堰潟公園の「菜の花」 初PLフィルター 2020年4月4日

2020年4月4日に上堰潟公園の「菜の花」を撮ってきました。

f:id:TomiChika:20200426214000j:image

f:id:TomiChika:20200424215659j:image

 

布目夫婦桜を撮りに行ったのですが、

上堰潟公園に車を止めて公園内に入ってみると、

見事な菜の花が広がっていましたので、

布目夫婦桜は後回しにして菜の花を撮った次第です。

 

この景色はスルーする訳にはいかないですよね。

 

そして今回は初めてPLフィルターを付けての撮影でした。

素人ですので詳しくは説明できませんが、

レンズに取り付けたフィルターを回すことで

光の反射をコントロールして、

自然な色を出すことができるというステキなアイテムとなります。笑

とは言っても何となく使ってみたという感じです。

ファインダーを覗いて、こんなもんかな的な感じで…

初めてなもので…汗

 

昼間の海でも良い感じになるのではと、ふっと思ってしまいました。

テカテカに光ってしまう水面を、自然な色で写せたら良いですよね。

 

今回の写真は、菜の花をメインにして角田山を副題としました。

 

背景の角田山がボケすぎても嫌なので、

色々な絞り値で撮ってみて、私なりに良い感じのものを選びました。

 

ちなみに、私が買ったPLフィルターは以下の67mmのものです。

f:id:TomiChika:20200426152423j:image

 

趣味に回せるお金が無いビンボーサラリーマンなので、

お手頃価格のものを探して買いました。

安価だけどケンコーさんは信頼できるし、

訳の分からない安物は嫌だったのでこちらを購入した次第です。


今後はPLフィルターも使いこなせるように精進したいと思っています。

これでまたカメラが楽しくなってきましたよ。