写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

【EOS RP】シャッター音について

今回はEOS RPのシャッター音についてお伝えしたいと思います。

 

  1. 初めてEOS  RPのシャッター音を聞いたとき思ったこと
  2. 一眼レフとミラーレスの違いを調べてみた
  3. 今思うこと

f:id:TomiChika:20200831145016j:plain
 

1.初めてEOS  RPのシャッター音を聞いたとき思ったこと

2020年6月にEOS RPが家に届いて急いでバッテリーを充電し起動させて、ワクワクしながらシャッターを押したときに「パシャ!」ではなく、「カッチン」と音がしたときには、オィオィオィ、なんだ?、なんなんだ?大丈夫か?と頭が混乱した事を覚えています。

 

連写にしても「パシャパシャ!」ではなく「カッチン、カッチン」で、あれれ〜ミラーレスってこんななの〜 撮ったきしね〜 というのが率直な気持ちでした。涙

一眼レフのようなキビキビとた小気味よい感じではありませんでした。

 

2.一眼レフとミラーレスの違いを調べてみた

これまでカメラを使ってきておきながら、カメラの構造については気にする事なく無知のままでした。

一眼レフとミラーレスの違いについて調べてみて、簡単ではなりますが自分的には以下のような認識です。

 

 《一眼レフ》

・カメラ内部の鏡(ミラー)に反射(レフ)した光景をファインダーで見ている。

・シャッターボタンを押した時に、鏡(ミラー)が上がってシャッターが動きセンサーに光が当たり像が記録される。

 

《ミラーレス》 

・カメラ内部に鏡(ミラー)がなく、センサーに当たった光景を電子ビューファインダーで見ている。

・シャッターボタンを押すとシャッターが動きセンサーに光が当たり像が記録される。

 

一眼レフはシャッター速度の一瞬の間でミラーの上げ下げを行なっており、その一瞬のミラー動作音とシャッター動作音が小気味の良いシャッター音を作り出している。

 

※素人がまとめた内容なので間違えがありましたらご勘弁を…

 

3.今思うこと

2020年6月からEOR  RPを使い続けていますが、シャッター音は気にならなくなりました。こんなもんかなという感じで違和感なく使用しています。

 

ただ、他の方が一眼レフを近くで使用されている時にパシャパシャ!とシャッター音が聞こえてくると少し羨ましく思うこともありますが、それ以上にEOS RPが気に入っているので「カッチン」という音が愛おしく思えているこの頃です。

 

私のようにAPSからフルサイズへのステップアップには、EOS RPは最高の機種だと思います。