写真はじめました

休みの日に撮った写真を載せています。

【新潟写真】越後胎内観音 その2 2020年8月17日

8月17日に行ってきました越後胎内観音で、仁王殿と仁王像を撮ってからの続きです。

  • 名称:越後胎内観音
  • 場所:新潟県胎内市下赤谷384-1
  • 駐車場:有り(普通車100台)

狛犬?

f:id:TomiChika:20200906173822j:plain

f:id:TomiChika:20200906173909j:plain

f:id:TomiChika:20200906173950j:plain

 狛犬?です。(狛犬で合ってますかね?)

個性的な表情とポーズをしておりました。

三枚目は望遠の圧縮効果で、観音像と狛犬を組み合わせた構図を狙ってみました。

 

胎内観音像

続きましては、越後胎内観音像となります。

f:id:TomiChika:20200906174905j:plain

最初に普通に1枚。

 

f:id:TomiChika:20200906174957j:plain

続いては、ローアングルにして迫力を増した感じで撮りました。

 

f:id:TomiChika:20200906175030j:plain

そして縦から横の構図にして撮ってみました。

あえて右手前に石の台を前景に入れて、奥行き感が増すような感じを自分としては狙っています。

 

f:id:TomiChika:20200906175359j:plain

石段から見上げた観音像です。

いい感じの石段だったので撮ってみました。

 

休憩所

f:id:TomiChika:20200906215858j:plain

f:id:TomiChika:20200906215916j:plain

最後は、仁王殿の傍らにありました休憩所のベンチです。

なんだか子供の頃にタイムスリップしたような不思議な感じがする空間だったので、おまけで撮ってみました。

 

越後胎内観音は良いところでした

仁王殿、仁王像、狛犬、観音像と絵になるものが揃っていて、とても楽しく撮影をすることができました。

 

観音像は正面からも撮りたかったのですが、石段を登ったところに観音像があるため正面から撮るとなると見上げる形となってしまいます。

顔を正面から見上げるのはカッコ悪いと思い撮りませんでした。

正面から撮るとなると、望遠レンズを使用して離れたところから撮る事となります。

残念ながら私が所有しているレンズは、レンズキットで購入した「RF24−105 F4-7.1 STM」のみのため、望遠側の105mmの焦点距離では全然ダメでした。涙

でも上手い方は、レンズが限られていてもいい感じの写真を撮るのかもしれませんが…

 

では、また!

 

tomichika.com